作文講座の巻

  • 2013.04.08 Monday
  • 14:39

最近、ヨメが同友会の作文講座に参加しております。
講師は、元毎日新聞の記者の方で、文章の作法から教えてくださいます。会社でも礼状や書類の作成もしておりますので本人も大変役に立つと喜んでおります。
そういえば、ヨメの中学生時代の夢は小説家だったそうで「今、文章を書いて夢を果たしてるやん」というと「うん」という返事でした。テレビで大奥を見ては、配役を周りの友人に割り振って楽しむヘンなクセもあります。春日局は根性ワルや、正室はやられっぱなしで情けないと言い、自分の役はナレーターと脚本家です。なんでも食べるお毒見役がぴったりや!とは思いますが、口に出すとわたしも出入りの小間物屋ぐらいで登場させられそうなのでだまっています。
小学生時代の夢はアイドル歌手でしたが、今では演歌歌手となって宴会のたびに舞台に立っています。仲良しのマサコちゃんとコマドリ姉妹ならぬ“コブトリ姉妹”の芸名までいただいているそうです。よかったなぁ〜歌手になれて!
その後、高校時代になると現実味をおびてきたのか「やっぱり仕事をして金儲けをせねばなるまい!」で、現代に至るということです。今では、独立してパソコン教室などもがんばっております。「すごいやん!夢をかなえて生きてるなぁ!」「うん!」まぁ物は考えようですね。
 

作文講座では、女性はヨメひとりなので、続くかしらと心配しておりましたが、名刺交換も忘れずにできているようで、毎回皆さんとの酒宴にも参加し、酔っ払いにならない程度に飲んで帰ってきます。
しかし、皆さん会社の社長さんです。内心無作法をしてはいないか、つまらないおしゃべりをして大声で笑っているのではないかと心配です。本人は意に介さず楽しんでおりますのも、講座の先生やお仲間が気さくに接してくださっているおかげと思っております。今後とも、どうぞよろしくご指導くださいますよう、お願い申し上げます。    つづく

 
 

コメント
コメントする

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

ヨメの本棚

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM