プリザーブドフラワー講座のその後の巻

  • 2012.10.30 Tuesday
  • 11:36

リース・書


先月号で、ヨメがプリザーブドフラワー講座を始めたことをご報告しました。
きょうはその日、一日の顛末記です。
 プリザーブドフラワー講座は午後からになっていましたが、その日は朝から絵画講座もあり、ご近所の奥様や社内研修でパソコンを勉強しに来られている生徒さん(法人の資格取得出張講座や社内研修の通学講座もあります)も来られ、1階は大変なにぎわいです。
 絵画の生徒さんの中で、電動カートで30分もかけて来て下さる方は御年85歳の男性。まだ楽しもうと言うその気力に頭が下がります。
絵画講座の流れでそのまま午後のプリザーブドフラワーも受講して下さる方もおられ、開始の1時30分頃になるとナニワの奥様方が集まってこられました。遠くは高石市、東大阪市の方もおられます。(阪神なんば線ができて便利だそうです)
 ナニワの奥様方は、なぜか、にこやかで笑顔が絶えません。河内弁が飛びかい、政治経済からファッション、健康、ダイエットと話題は尽きません。皆さんこころ豊かに見えます。もちろんそれぞれに悩みはお持ちだとは思いますが、なんとかやり過ごしてこられた貫禄もあります。食べることに困らなければ、人間、金銭的に豊かであるよりも、こころが豊かであるほうが、ずっと楽に生きられるのではないかと思います。
昨今のように、お金だけが一番大事という考え方で一生を終るのはもったいないことです。ナニワの奥様方の年代になると、お金で買えない?何か”を身を持って感じ取っておられるのかもしれません。そうなると、ヨメはまだまだ修行が足りず、ナニワの一員になるところまでには遠い道のりです。
 来月のクリスマスリースと創作「書」の講座も満員と聞きますが、ナニワの奥様を目指して、ヨメにもこころ豊かに笑顔で精進していってほしいと願っております。そして周りの奥様方、よろしくご指導くださいますよう、お願い申し上げます。     つづく…

コメント
コメントする

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

ヨメの本棚

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM