収納片付けの巻

  • 2012.06.28 Thursday
  • 11:18
収納方付け


最近ウチのヨメは、家の中を見回すとストレスがたまると言います。商売を始めてから、忙しくて家の片づけが思うようにできないようで、それに加えて私が『細かいことを言うきれい好き』らしいので、それもストレスの一因であると言います。
 しかし、私からみれば馬の耳に念仏、ぬかにクギ、のれんに腕押しやないかいなと言いたいところをグッとこらえます。「気が付いたら自分で掃除しなはれ」「きょうの夕食はいらんということやな…」と言われそうなので、最近はずいぶんとおおらかになったつもりです。ヨメは私の留守に思いついたように片付けますが、いやはや、どこから出てきてんというほどビニール袋に捨てるモノを入れ込みます。捨てるとなれば徹底的に捨てますので、あとで「しもた…!」と思うことも多々あるようです。
 しかし、このヨメの難点は、片付けたものの行方を忘れるところにあります。事務所でも私はマメにファイルを作り、棚を分類し、どこに何があるかを把握していますが、ヨメはファイルをしてもどこに置いたかを忘れ、あるいはファイルしたことも忘れる始末。(綾小路きみまろのネタのようです)「ボケの始まりか…?」と本人は言いますが、(テキトーなアンタの性分や)と思うものの「いや、アンタみたいな性格はボケへんでェ!オマケに長生きや!」と言っておきます。しかし、確かに仕事をしていない時はもっと家の中もキレイに片付いていました。ヨメだけを責めるのも気の毒と思い、ホコリも拭きます。しかし、考えると世の女性は仕事と家庭の両方をかかえなければならず、損かもしれません。それ以上に子育ても加わるとなると、その能力の高さはかなりのものです。完璧にするのは無理もあるので、ここは少々大目にみますからボケずにいてくださいよ。頼みます。

コメント
コメントする

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

ヨメの本棚

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM