ヨメのパソコン教室百景

  • 2011.06.27 Monday
  • 15:23

わたしの事務所の1階はヨメのパソコン教室になっています。


大人にまじって子供さんも来ていただき、わたしも楽しませていただいています。
 あるとき、私が2階で仕事をしていると突然5年生くらいの女の子がドアを開け、私がいたのにびっくりしたのか「間違いました」と一言。後でヨメに聞くと、「あぁ、あみちゃんね。来るたびに2階のお手洗いに行くけど、長い間帰ってこないから、2階の事務所がめずらしくて、毎回見学してるんやろ〜」とのことで納得。この、あみちゃんは、検定3級に合格し、相当なスピードでタイピングが出来るようになったそうです。そして中学生になった今でも検定をめざし頑張っています。
 小学3年生のなっちゃんは、最初の日にレッスンの途中でキャンデーをもらったのを忘れずに、2回目からは「なっちゃんね、きょうは何も食べてこなかったからお腹すいてんねん」と言い、キャンデーをもらうと一息入れます。レッスンが終わってからも、近くにあるパズルを使っておとなしく一人遊びをしたり、他の生徒さんにじゃまにならないよう、ぬいぐるみとひとりごとのおしゃべりをしてから帰るそうです。小さな子供さんのすることやしぐさは無邪気でかわいいものです。
 今では高校生になったカズノさんは教室を始めてすぐに来てくれました。パソコン好きでアニメもホームページも自分で調べて作ってしまいます。将来はパソコンのプログラムのほうに進む予定になっているそうで、ヨメも大変喜んでいます。
 中学生になったばかりのタイキ君は大人顔負けのパソコン上手です。子供さんにはレッスン後、袋に詰めたお菓子を渡しておりますが、タイキ君は毎回袋の中を覗き込んでお菓子の中身を探している様子なので、聞くと、甘いものが苦手でおせんべいやおかきが好物とのこと。小さい頃からそう躾られたのでしょう。それも大切な親心です。それから柿の種やおせんべいをつめるとにっこりするようになりました。子供は皆、純粋で素直です。子供と接することで、こちらが癒されているのかもしれません。ストレスの多い社会の中で、子供なりのストレスもあるでしょう。大人も子供さんも、教室に来て、ゆっくりした、おだやかに過ごせたと思っていただけるようにしていきたいと思う毎日です。

 

コメント
コメントする

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

ヨメの本棚

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM